きりかのきはきぼうのき

きりかというやつのらくがき

天音杯予選 2/23(土) DDT長堀橋店 午後:三拾一捨

 

2/23大阪に出られた方はおつかれさまでした、それ以外の方はお久しぶり(?)ですキリカです。

Twitterでも言いましたが天音杯本戦出場権を獲得いたしました。

一敗してるので満足はしてはいけない(福岡大規模の時も同じこと言ったな……

 

というわけで自戦記。みんなやってるので便乗って感じですだいじだいじ。

 

使用メガミ:笛爪塵

f:id:Kilica:20190224001821p:plainf:id:Kilica:20190224001844p:plainf:id:Kilica:20181226010456p:plain

私の結論パーティです。ほんとはトコヨの枠にクルルがいたんですが……まあ、色々ありました(遠い目

その話はいつかどこかでするかもしれない。

 

理由を語ってもいいのですが、まだ本戦が残ってるんですよねー。あんまり情報戦には参加したくない。ので、ざっくりと。私はウツロ様のミコトで、笛爪は最強。ということです。

では2/23天音杯予選をつらつらと書いていきます。

 

 

1戦目:笛塵(爪)vs扇塵(爪)

 

お相手「完全ミラーです」

私「????? !!!???」

いや強いの知ってるけどこれで完全ミラー(正確には8割くらいミラー)をしょっぱからやるのかと思うとあまりに胃が痛い。

うーん、うーん、と悩んだ末に扇塵を返し、お相手も笛塵を選択。大体同じことを考えていたらしい。

 

先手初手吹弾陽鳴から後手遺灰呪を食らいつつ、円月エリアを無事抜けて吹弾半永久デッキ完成。奏流し対応不可を当てつつ相手の無窮梳には跳ね兎をデコイに影の壁で対応し、相手は要返しで戻すデッキをこちらは吹弾で戻していくゲーム。

2巡目最後のあたりで残響、無窮、千歳が飛んでオーラ5つと手札を落された上で変身されたがそれは予想済み、間合4でカウンター残響から。吹弾がなぜかまだ生きているので相手の来タレに対し静寂でオーラを確保し攻撃。お相手も静寂で攻撃してくるがオーラ受け、吹弾で静寂を戻して焦燥ライフを食らいながら静寂をカウンター。お相手の切札は全てオープンなのでこちらは的確に伏せを戻したり来タレで潰してライフ差がついたところで勝利。なんというか、相手はバラモスでこっちはダークドレアムだった感じ。

 

 

2戦目:爪塵(笛)vs古扇(忍)

 

ぶっちゃけた話ここから三戦とも普段からお相手いただいてる方なのですが、この方の古扇がバケモノだったのを忘れていた。

 

初手遺灰呪から、相手の前進を見つつこちらは円月を当てるもオーラ受け(!?)、蝕みの塵がやや腐り流転爪の活躍の場を失う。こちらはトコヨの対応を躱そうと風走りを採用していたが獣爪ではなく風雷撃を採用していたために流転爪を打つタイミングがなく、相手は柄打ち乱打雅打ちで的確にライフを食われる。

最後ライフ1vs7くらいから雷螺風魔+撃流転で攻め残響鳴らして魔王になるも、お相手の領域の結晶がギリギリ足りて殲滅が受かる要返しに詰め切れず負け。影の壁くん沈むのよくないよ

 

 

3戦目:笛爪(塵)vs戦騎(古)

 

なんか数日前まで戦書が強いって言ってた気がする方が降ろした神様と対戦することに。アレ? 神様1敗卓にいるんです???

 

詩舞でゲージアップ、相手の神代枝からロアリングを受けつつ手裏剣ケアできねー! 鋼糸を食らうのだけは勘弁だったので無理前進から風舞台で強引に設置と不意打ちをケア。そこからお相手の設置誘導、W.E.、手裏剣、B.S.と攻めてくるのを陽の音と詩舞で無理やり誤魔化しながら粘る。

こちらは獣爪か風雷撃を打ちながら雅打ちを流転し……たかったが流転爪が5枚再構成でボトムのプレミ、不意打ちケアに爪をどちらか伏せつつライフも守って攻めも継続という苦しい展開。

3巡目ラスト付近で造花が全部切れたあたりでうーんこれ誘導で増えたフレアがナーガで飛んだら雷螺風魔が壊れて負けやなあと思ったので雷螺風神爪、ここで対応O.B.で箱が壊れたのを確認し、雷螺風魔プランから風10着地まで粘れたらいいねのルートに戻る。相手の爪嫌がり後退を風魔纏回で常世ノ月を戻してゴリ押し前進から風雷撃雅打ち雷螺旋風で最後の結晶もろとも叩き割って勝利。一度も不意打ちが見えなかったんですが実は入ってたらしいので、クリティカルしたら負けてそうですね……

 

 

4戦目:笛爪(塵)vs薙爪(忍)

 

さあ普段DDTでやってる検討マッチの続きしよか^^

あ、最終戦のお相手は一番(と言っても過言ではないと思っている)仲良くしてもらっている、とても賢い関西最強のミコトです。

 

なんと3枚マリガンして呼び声が引けず負けかあ(笑)笑い事じゃないが。いつも通り詩舞でゲージ上げて手札1集中0にし次ターンで呼び声、相手の前進に協力してしまい薙八方と食らうもこちらも前進で次の薙八方はないぞの構え。再構成石突をワラオーラって言いつつトップ陽の音は最強から雅流転、みたいな感じでじっとりと2/1ぶつけ合いながら対戦が進んでいく。

こちらの陽の音ターンに石突離脱風走り流転で雅打ちをケアされたり、それはそれとして呼び声ターンじゃんガオーっていいつつ、お相手風6こちら風8雷4みたいなゲージになって、最後は風雷撃雅打ち流転爪雷螺……ってところでお相手降参。まあ陽の音がライラと相性が良いかは置いておいて、やたらと硬いし陽の音雅流転は犯罪は今日身体で理解できました。地味に晴舞台エライ

 

というわけでまとめ、

〇笛塵vs扇塵

×爪塵vs古扇

〇笛爪vs戦騎

〇笛爪vs薙爪

で3勝1敗、珊瑚さんから本戦出場権利のお言葉をいただきました。

対戦してくださった4名、および今回のDDT予選主催の珊瑚さんに感謝。

 

負けてんの爪塵だけなんだよなー、私本当は爪塵返ってくるなら全勝できるでwwって言いながら持ち込んだはずなのでこれあんまりよくはないんですよねえ。戦績が全てとは言わんけど爪塵に不安がある状態でウツロ様のミコトを言い続けるのちょっとなんかうーん感あるんで頑張ります。

 

おまけ。

天音杯本戦終わったら笛塵の構築記事をブログに落とすかもしれません。

笛爪? 爪塵? 他の誰かがやってるやろ?

あと前回ブログで書いた騎塵はめっっっっっっちゃ強いんですが、アレはなんと通常選択最強なので三一だとライラの方が安定します(ココ詭弁ポイント